ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ 山岸二郎 インデックス・コミュニケーションズ 2007-08-22 売り上げランキング : 10135 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
サラっと読了。(といっても、昔に読んだものを今日再読したので、実際に読了したのはずっと前)
マーケティング手法のひとつに、『ペルソナ』作成というものがあります。
これは、自社商品の販売ターゲットとなる人物像を、まるでその人が存在しているかのように感じられるところまで突き詰めて作っていき、その『ペルソナ』に自社商品を購入してもらうためにはどうしたらいいか、ということを考えていく手法です。
私は、この手法がショップやサービスのコンセプトを考えるときに非常に有用で、非常に有用なマーケティング手法だと感じ、多くの方におすすめしているのですが、ペルソナマーケティングを、全くの初心者でも理解できて、かつ説得力ある説明で説いている本やWEBページというのが意外となくて、残念に思っていたところ出会ったのがこの本。
私がマーケティングに堪能でない方にペルソナについて知って欲しいと思ったときは、この本の126~131ページを読んでくださいと伝えています。
そういう意味での★5なので、このようなマーケティング手法に興味が無い方の評価はまた少し違ってしまいそうですが、それでも全体的に見て、セールスレターを用いたマーケティング手法の入門書、優しい説明本として良書だと思います。
PR
仕事は楽しいかね? 2 野津 智子 きこ書房 2002-07-26 売り上げランキング : 1705 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
読了。
タイトルの通り、前作『仕事は楽しいかね?』の続編です。
前作は、仕事に携わるほとんど全員に向けて書かれたものだったのに対して、こちらは明らかに『管理職』向け、複数の部下がいる方向けの内容となっています。
影響力の武器[第二版] 社会行動研究会 誠信書房 2007-09-14 売り上げランキング : 562 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
今までパラパラっとしか読んだことがなかったものを、
本腰入れて丸1日で読了でした。
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編)) P・F. ドラッカー ダイヤモンド社 2000-07 売り上げランキング : 209 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
読了。
ずっと読みかけのまま放っておいていて、『2008年中には読み切るぞ・・・!』と思っていたらこんな時期になってしまいました。
でもとりあえず目標達成したのでよしとしよう。
第1章があまりにダルダルで、そこを抜けるまでが苦痛でしたが、2章3章と章を重ねるごとにおもしろさアップ。特に、『第3章 何によって憶えられたいか』は秀逸でした。もう一度読み直します。
あとごく希に西洋優位史観がチラついて胸が悪くなる部分もありますが、気にしない方なら問題ないかと。
2009年までに、あと4時間58分。よし、今ならまだ間に合う。
『私は、何によって憶えられたいか?』
この答えを考えることが、自分への今年最後の宿題です。
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書) 島田 紳助 幻冬舎 2007-05 売り上げランキング : 1914 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
今読了。
うーん、今この気持ちを文章で正確に表せそうにないんですが、
あえていうなら、心底感銘を受けて心が揺さぶられた部分と、絶対に納得できない消化不良の部分があって、胃もたれするのに感動している、みたいな、内蔵ぐるぐる状態です。
・・・訳分からんですね。
とにかく、一定以上の衝撃を受けたのは間違いないです。
たかだか160ページちょいしかないペラペラの新書なのに、読み終わるのに2時間もかかっているのがその証拠。
私の気持ちを代弁する代わりに、ひどく感銘を受けた一文をそのまま引用しておきます。
弁護士が書いた究極の読書術 木山泰嗣 法学書院 2008-11-29 売り上げランキング : 11921 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
読了。
「速読術とか気にせずに、もっと本を楽しんで読んだらええやん」
速読を追い求める人が多い昨今、個人的にこの発想に共感して買いました。
語られている内容は凡庸ですが、本の中で紹介されている書籍達に興味をひかれます。まったりとした読書術について話を聞きたい、読書術の良い文献に当たりたいという方にオススメです。
無料で1億人に知らせる門外不出のPR広報術101 (アスカビジネス) 井上 岳久 明日香出版社 2007-03 売り上げランキング : 15051 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
読了。
これは久々に文句なく★5がつけられます。
私も、現在兼任広報を担当しているのですが、リリースの書き方から取材フォローまで、すべて手探りでやってきました。
その答えの多くが、この1575円の中に詰まっています。
なんで、今までこの本と出会えなかったんだろうと悔やむと同時に、
今日、この本と出会えたことに心から感謝したくなる、そんな本。
会社から広報を任されて、なにから手をつけたらいいのか・・・とお困りの方に、心からオススメする一冊です。
発想の道具箱 中島 孝志 青春出版社 2008-07-25 売り上げランキング : 281213 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
読了。
アイデア発想のための指南書です。
アイデア発想本はアイデアのつくり方だけで十分という人もいますが、こういうTIPS的なアイデアの作り方、まとめ方が載っている本にも価値があると思います。
ヘタな経済学より八百屋のオヤジに訊け 富澤 豊 青春出版社 2008-10-25 売り上げランキング : 254017 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
読了。
「マーケティングの感性を磨くには、本を読むばかりでなく、実例を見て考えることも有効だ」
マーケティングとアイデア発想とがちゃんぽんになったような内容の本でした。
内容に関しては、ハっと驚くようなものはあまり含まれていませんが、
書籍のコンセプトに興味を持った方にオススメします。
「お金を稼ぐ!」勉強法 藤井孝一 三笠書房 2008-07-18 売り上げランキング : 29465 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
読了。
「頭の中に知識を入れるだけじゃダメ、その知識をアウトプットして稼ごうぜ」
基本的には、私も同意見です。
勉強は勉強しっぱなしじゃダメ、アウトプットしてはじめて意味がある、ということ。
だからこんなブログやメルマガも書いてるわけですしね。