ペンだけで30日後に行列をつくるすごい裏ワザ 山岸二郎 インデックス・コミュニケーションズ 2007-08-22 売り上げランキング : 10135 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
サラっと読了。(といっても、昔に読んだものを今日再読したので、実際に読了したのはずっと前)
マーケティング手法のひとつに、『ペルソナ』作成というものがあります。
これは、自社商品の販売ターゲットとなる人物像を、まるでその人が存在しているかのように感じられるところまで突き詰めて作っていき、その『ペルソナ』に自社商品を購入してもらうためにはどうしたらいいか、ということを考えていく手法です。
私は、この手法がショップやサービスのコンセプトを考えるときに非常に有用で、非常に有用なマーケティング手法だと感じ、多くの方におすすめしているのですが、ペルソナマーケティングを、全くの初心者でも理解できて、かつ説得力ある説明で説いている本やWEBページというのが意外となくて、残念に思っていたところ出会ったのがこの本。
私がマーケティングに堪能でない方にペルソナについて知って欲しいと思ったときは、この本の126~131ページを読んでくださいと伝えています。
そういう意味での★5なので、このようなマーケティング手法に興味が無い方の評価はまた少し違ってしまいそうですが、それでも全体的に見て、セールスレターを用いたマーケティング手法の入門書、優しい説明本として良書だと思います。
PR
トラックバック
トラックバックURL: