忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2018/06/24 00:39 |
最近終電帰りでも7:30起床できるようになった理由メモ
中学生時代は親にたたき起こされ、大学時代は授業に遅れても余裕綽々だった私が、ついに最近、早朝7:30頃、安定して起床できるようになってきました。
お友達に、「どうやって早起きできるようになったの?」と聞かれたので、色々考えてみました。
 
【きっかけ 前提】
!「早起きしないと,人生で重大な問題が起こる」というほど、切羽詰まった状況ではない。
   これは、今も昔も。

!でも学生の頃から、早起きしたいという気持ちがあって、アンテナが立っていた。(早起きできるようになるための情報を探していた)
   一番最初は、『睡眠時間を6時間くらいにしたい!』と思ってアンテナ立ててましたが、無理っぽいと諦めた。(最低7時間は寝ないとキツイ・・・。)代わりに、起床時間を固定したいなと思って、早起きの方法には興味津々でした。
 
!お友達に早起きを勧められた
   仲の良い先輩が、早起きになったあとの生活を楽しそうに語られるので。
 
!早起きして損という感情がなくなった
   一時期、ちょっと事情があってこういう感情が心の隅にあった時期がありました。今はそれがスッと取れた感じ。
 
【早起きがうまくいかない時期】
!日差しで目が覚めない
   確かに多少起きやすくなる気はしますが、自分にとっては決定打にならない。
 
!二度寝する
   ある意味最大の敵。せっかく起きたのに。
 
!目覚ましの音を無視するようになる
   爆音でも気づきません。慣れって怖いね!
 
!寝る時間が不定期
   終電帰りが当たり前、とか・・・。
 
 
【早起きができるようになった瞬間】
!WakeMeUp!!(WindowsNT/2000/XP/Vista / パーソナル) <http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se369250.html>
 
これで起きられるようになりました。
 
 
【なんで起きられるようになったの?】
!目覚ましの音を自由に変えられる(好きなMP3を流せる)
   画期的でした。どうやら自分、人間の声で起きるらしい。
 
!音楽を停止するために、かけ算を解く必要がある
   これがかなり大きいです。二度寝防止に効果絶大
 
!日の光を入れたり、自分に語りかけたり、ありとあらゆるお目覚め法を取り入れてチャレンジ
 
 
【早起きができるようになってから】
!朝に余裕が出来た
!朝風呂に入れる
!朝ご飯がゆっくり取れる
!会社に一番に到着(優越感)
!始業まで会社で好きなことができる
!退社が早くなった(眠いから)
 
いいことたくさん。
 
 
【これからの課題】
!朝出来た時間をのんびり過ごしてしまいがち。せっかく余裕があるから、もうちょっと効率よく過ごせないものかなー。
 
 
【メモ】
!人間には、『視覚人間』『聴覚人間』『触覚人間』などがいるらしい。
 
!人によって、何が起床のトリガーになるかは違うということ。私のお知り合いさんでは、『普通の目覚まし時計で起きる人』『朝日とともに起きる人』など、バラバラ。自分に合う方法が見つかるまで、様々な起床方法をお試し頂くのがよろしいかと。
 
 
【謎】
?そこまで切羽詰まってないのに、ちゃんと早起きできるようになった理由。
   !しくみ化がうまくいった?
   !意外と本気で起きたいと思ってた?
   !起きたい気持ちはあまり強くなくても、『早起きできるようになりたい』と考えていた時期が長かったからその効果?
PR

2009/01/17 22:50 | Comments(0) | TrackBack(0) | 読書人の生活

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<急に売れ始めるにはワケがある★4 | HOME | 面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則★2>>
忍者ブログ[PR]