忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/24 13:00 |
サラリーマン再起動マニュアル★4
サラリーマン「再起動」マニュアルサラリーマン「再起動」マニュアル
大前 研一

小学館 2008-09-29
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読了。
英語、IT、流行のビジネスモデル、最後はこれから狙い目の顧客層まで、今時の流行に沿ったあらゆる要素ごちゃ混ぜミックス本。
あ、あと『優秀なおいちゃんの頭の中』を覗き見たような気分になる本でした。

 
この本は、おもに30~40代で現状に満足していないサラリーマン、危機感を抱いているサラリーマン、もっとスキルアップして上を目指したいと思っているサラリーマンに、自分を「再起動」して反転攻勢に出てもらうことを目的としている(P14)

とのことなので、明らかに私(20代ベンチャー勤務)は読者層として想定に入ってないということを慮れば、割と良書だと思います。

ただ、やはりというか、割と突っ込みどころも多かったので以下に。
この本を読み終わった後にでも参考にしてください。
①P141、若者が我慢をしなくなったのはゲームのせい
はいはい。よくある若者バッシング論です。
いつの時代も、若者バッシング理論は花盛りですねっ♪
ひとつの原因としてみなす分には問題ないと思いますが、原因をコレに集約させるのは無理があるのでほどほどにお願いします。

②P150, 次世代DVDは、どちらも5年後はお呼びじゃない今のDVDと比べて『風と共に去りぬ』が全部入るくらいしかメリットがない
コレは批判とかではないです。ああ、こう感じる人もいるんだー、と思わず笑ってしまったのでメモ的に。
何で思わず吹いたのかと、後々考えてみたら、やっぱり感覚の差に行き着くのかなあと思いました。

・5年後はお呼びじゃない - 5年も保てば十分褒められるんじゃないか?(ドッグイヤー的な意味で)
・容量の増大くらいしかメリットがない - 画質の向上、容量の増大で大助かりする人間にとっては大層有難いことなのだけれど。


③P272、ebayとヤフーが提携し、両社の共同サイト『セカイモン』を立ち上げた
「ebayとヤフージャパンが提携を検討している」という話までは本当ですが、共同サイトは立ち上げていません。(一部のメディアでそういう認識をさせる情報が流れているのかも。)詳細は【sekaimon】会社概要を参照のこと

④P306,「物欲、出世欲喪失時代」の若者たちは、「路頭に迷ったらコンビニ弁当で良いじゃん」という感覚だ。
んなわけねえwwwww
こんな台詞を真に受けるおじちゃんたちは、とりあえず生きさせろ!あたりから読み直してきてください。

⑤P284,働いていたら年金がもらえないという現行制度
コレも若干語弊あり。厚生年金の減額、支給停止はあっても、基礎年金の支給停止は無い模様です。詳細はこちらを参考のこと第4回 働いていると年金はもらえないの?~在職老齢年金のはなし~

パラっと一読して見つけた疑問点や内容の不正確さはこんなもの。
これでも、ほかの横暴な若者論の本に比べれば大分マシなほう。(そもそもこの書籍、若者論を語る本じゃないですしね。)20代の人間でも十分許容範囲内の内容です。

特に、IT関連の話題については結構面白い論考もされているので、書店でぱらぱらっと立ち読みしてみて興味があれば、どんな世代の方でもどうぞ。
ただ、賞味期限は若干短めかなと。
PR

2008/11/03 21:05 | Comments(0) | TrackBack(0) | 書籍読了の記録

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<文章を書く途中で煮詰まったらする三つのこと | HOME | 人生を豊かにする1円玉の使い方色々>>
忍者ブログ[PR]