忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 08:49 |
「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか★3
「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか
内田 和俊

日本実業出版社 2006-08-25
売り上げランキング : 2712

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了。
ここまで『読めない』本は久々に出会いました。

たぶん、ものすごく良い本なんだと思います(アマゾンレビューでは22レビュー平均星5)
確かに、読んでいて「あ、良い本なんだろうなー」とは分かる。でも、どこにも付箋が貼れないのです。

それは、おそらく私が、こういう問題に少しも共感を覚えられないことが原因なのだと思います。

まず、この本で言われる『上司/部下』の関係は、それなりに大きな、数百人規模以上で発生するような問題のように見受けらるというのが(私の職場環境とは規模間が違いすぎて実感が持てないという意味で)一点。

それと、ありがたいことに、まったくありがたいことに、私の職場ではこのような不和がほとんど発生していない(少なくとも私は感じない)というところで、もう一点。

この二点の実感のなさから、ほとんどこの本に共感できなかったのが、★3の理由です。

とはいえ、上司と部下の関係で問題があると感じる人には、かなり有用な一冊であると感じます。お悩みの『当事者』にこそふさわしく、効用があると思われる一冊です。
PR

2009/01/25 14:36 | Comments(0) | TrackBack() | 書籍読了の記録

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<PLAY・JOB (プレイ・ジョブ)★4 | HOME | 脳が教える! 1つの習慣★5>>
忍者ブログ[PR]